ナビゲーションバーをスキップして本文へ

学習面でのサポート

就職・進路でのサポート

学生生活面でのサポート

学習環境のサポート

ものづくりシッププロジェクト

マイチャレンジセミナー

グッドヒューマンネットワーク講座

行事風景

文化祭

自治会活動

トピックス

ここから本文です。

キャンパスライフ「学習面でのサポート」の紹介

チューター制

学習活動および学生生活、社会人生活への心構えに関して必要なアドバイスを行い教育訓練や学生生活の充実を図るとともに、 積極的に学生と職員のコミュニケーションを図ることでより深い信頼関係を築き、社会人としての人間性を養うことを目的としています。

職員一人当たり担当学生が少人数ですので、きめ細やかな対応が可能です。

資格・検定、競技・コンテスト支援

本校の学習内容に関連する資格や検定の取得に際し、授業や授業時間外での資格対策講座などの学習支援を行っています。

また、競技・コンクールへも積極的に参加しており、関連授業や卒業研究、放課後の支援などでバックアップをしています。

学習活動支援

授業終了後、各自の学習やレポート作成等のため、学校の施設・設備等を活用して、自己学習することができます。

より高度なレベルへの到達を目指して、時間を有効に活用することができます。

ものづくりシッププロジェクト

校内で必要な「もの」を学生に卒業研究や実習棟で自主的に制作してもらうプロジェクトです。

詳しくは、こちら

マイチャレンジセミナー

各人が、自分の目的に向かって、高度な内容のものから、自己を補うもの、企業人としてのヒューマンスキル向上のためのものなど、 様々なメニューの中から、自らチャレンジし、知識・技術を高め、色々な経験をするための講座(セミナー)を実施しています。

詳しくは、こちら

公開講座・特別講座《グッドヒューマンネットワーク講座》

企業や様々な分野で活躍されている方を講師にお招きして、業界での最新事情やその体験などをお話いただくもので、 次の二つを目的としています。

  1. 講師の話や人格を通して、学生にとって必要な社会人としての生き方や成し遂げようとする力を啓発するとともに、 自分の可能性と社会との関わりに興味・関心を持つ。
  2. 講座を通して、優れた方々と触れ合うことで、新たな幅の広い人間関係を築いていくきっかけとする。

講座によっては、公開授業としており、一般の方も聴講が可能です。

詳しくは、こちら

ページトップへ