ナビゲーションバーをスキップして本文へ

学科のご紹介

生産技術科

制御技術科

カリキュラム・シラバス

卒業研究

講師紹介

トピックス

電子技術科

産業デザイン科

情報技術科

学生・企業の声

卒業生の声:わたしは女性エンジニア

卒業生の声:わたしは女性エンジニア第2弾

授業評価制度

ここから本文です。

卒業制作・研究の紹介

2年間の勉学の集大成を卒業制作・研究として作品に表現します。テーマや内容は担当教官と話し合いを重ねながらひとつの形に仕上げていきます。

自動化システムの製作

自動化システムの製作写真 自動化システムの操作パネルの写真

ワークの色をセンサで識別し、色ごとに分別するシステムです。 加工やロボットのよる組立てなど工場内の自動化システムをイメージしています。

電動オートバイ

電動オートバイ全体写真 電動オートバイ機構部写真 電動オートバイ制御部写真

原動機付き自転車を参考にモーターの力で走行できるオートバイを製作しました。 最高速度:24km/h。 走行可能時間:1時間30分以上を達成しました。

迷路探索ロボット

迷路探索ロボット写真 迷路探索ロボットセンサ部の写真

壁で囲まれた迷路を探索し、ゴールを見つけるH8マイコン搭載の自律型ロボットです。

クランプ冶具の機構設計・製作

クランプ冶具の機構全体写真 クランプ冶具の操作部写真 クランプ冶具の機構側面からの写真

自動車製造工程、車体溶接クランプ治具を参考として、実際に空気圧で可動するミニチュア版クランプ治具を製作。 2種類のワークの形状を識別して、クランプする際にワークを固定する位置を自動で変化させることが出来ます。

六脚走行ロボット

六脚走行ロボット写真

六脚で歩行。裏返しになっても、足の方向を変えることで歩き続けることが出来ます。

四脚走行ロボット

四脚走行ロボット、車走行モード写真 四脚走行ロボット変形移動モード写真

ボタン一つで変形し、歩行形態で歩くことと走行形態で走ることの両方が出来ます。

制御技術科

カリキュラム・シラバス

講師紹介

トピックス

ページトップへ