ナビゲーションバーをスキップして本文へ

学科のご紹介

生産技術科

制御技術科

電子技術科

カリキュラム・シラバス

卒業研究

講師紹介

トピックス

産業デザイン科

情報技術科

学生・企業の声

卒業生の声:わたしは女性エンジニア

卒業生の声:わたしは女性エンジニア第2弾

授業評価制度

ここから本文です。

電子技術科卒業研究

卒業研究・製作は、それまでに学んだことをカタチに作り上げる2年間の総仕上げの教科です。 担当講師と相談をしながら、学生自らがテーマを設定し、そのテーマに沿って調査・実験を行い、一つのものを製作します。

この「ものづくり」の過程を通じ、その難しさを知るとともに、新しいデバイスや技術に挑戦する姿勢を養うものです。

マトリクスLEDを使った置時計の製作

置時計の写真

フルカラーマトリクスLEDを使った置時計です。日付・時間だけでなく、内蔵センサにより測定した気温と湿度の表示ができます。また、モードを切り替えることにより、メッセージの表示もできます。

プラレールを運転しよう! -マイコンによるプラレール制御-

車体とコントローラに搭載した2台のラズベリーパイを無線LANで通信させ、前進・後退とスピード制御を可能にしました。この制御技術により、自分で運転しているように遊ぶことができます。また、本体に設置されたセンサーにより、マークを通過すると汽笛を鳴らしたり、踏切を動作させることもできます。

Wi-Fiを使った移動ロボット製作

移動ロボットの写真

車体に搭載されたラズベリーパイとタブレット端末またはスマートフォン間をWi-Fiで通信制御しています。この制御技術により、搭載された小型カメラの画像を見ながら操作することが出来ます。

電子掲示板の製作

移動ロボットの写真

ラズベリーパイに保存された画像ファイルを順番に液晶ディスプレイに5秒間ずつ表示します。また、メニュー画面を表示させ、押しボタンスイッチにより画像を選択して表示させることも可能です。

ストラックアウトの製作

ストラックアウトの写真

ボールを投げてパネルに当たると、点灯している数字が消灯します。各数字パネルの後ろに小型マイクが埋め込まれていて、ボールが当たった衝撃音でどのパネルに当たったのかを判別します。

電子テルミン

電子テルミンの写真

超音波センサと圧力センサを用いた電子テルミンです。Arduinoの音声合成ライブラリMozziを用いて、ピッチ変化やトレモロなどの豊かな音表現を実現しています。

多機能タイマー

多機能タイマーの写真

大型の4桁数値表示器に時間を表示し、発表会などの時間計測に活用します。Velirog-HDLでカウンタ回路やアラーム音の発振回路などを作り、FPGAに書き込み動作をしています。

LEDキューブディスプレイ

LEDキューブディスプレイの写真

2色LEDを64個用い、立体的に配置したディスプレイです。情報表示よりも、イルミネーションを楽しめます。はんだ付け技能がないとできません。

Bluetoothを用いた電灯スイッチ

Bluetoothを用いた電灯スイッチの写真

Bluetoothを用いて、タブレットのアプリから天井シーリングに接続された照明器具を点滅操作することができます。

LED照明機器

LED照明機器の写真

マイコン内臓のフルカラーLEDを用いた照明器具です。タッチパネルを搭載した機器により、遠く離れた場所から色や明るさを調整できます。

電子技術科

カリキュラム・シラバス

講師紹介

トピックス

ページトップへ