入り口 産業技術短期大学校校章
入り口 産業技術短期大学校ロゴ 産業技術短期大学校 全景写真 
トップページ お知らせ 概要 セミナー Q&A アクセス お問合せ
卒業研究  電子技術科ロゴ
 概要
 研究の流れ
 研究紹介
  概要    カリキュラム    卒業研究    トピックス 
 
  概要

卒業研究・製作は、それまでに学んだことをカタチに作り上げる2年間の総仕上げの教科です。担当講師と相談をしながら、学生自らがテーマを設定し、そのテーマに沿って調査・実験を行い、一つのものを製作します。
この「ものづくり」の過程を通じ、その難しさを知るとともに、新しいデバイスや技術に挑戦する姿勢を養うものです。




研究の流れ

  ・4月〜7月 テーマの検討
  ・9月上旬 卒研テーマ発表会
  ・10月〜 研究活動
  ・11月下旬 中間審査
  ・2月中旬 卒研発表会
  ・3月上旬 卒研作品展示会




卒業研究作品の紹介

電子テルミン
卒業研究作品1
超音波センサと圧力センサを用いた電子テルミンです。Arduinoの音声合成ライブラリMozziを用いて、ピッチ変化やトレモロなどの豊かな音表現を実現しています。
多機能タイマー
卒業研究作品2
大型の4桁数値表示器に時間を表示し、発表会などの時間計測に活用します。Velirog-HDLでカウンタ回路やアラーム音の発振回路などを作り、FPGAに書き込み動作をしています。
レーザーハープ
卒業研究作品3
半導体レーザを8個用い、手でレーザ光をさえぎると音がなるレーザハープです。レーザ光の検出にはCdSを用い、Arduinoの音声合成ライブラリMozziで音を発しています。
LEDキューブディスプレイ
卒業研究作品4
2色LEDを64個用い、立体的に配置したディスプレイです。情報表示よりも、イルミネーションを楽しめます。はんだ付け技能がないとできません。
Bluetoothを用いた電灯スイッチ
卒業研究作品5
Bluetoothを用いて、タブレットのアプリから天井シーリングに接続された照明器具を点滅操作することができます。
LED照明機器
卒業研究作品6
マイコン内臓のフルカラーLEDを用いた照明器具です。タッチパネルを搭載した機器により、遠く離れた場所から色や明るさを調整できます。
エレベータ監視・制御盤
卒業研究作品7
エレベータの動作を監視・制御できる制御盤です。PLCを用いたシーケンス制御でエレベータの動きを制御しています。
RFIDを用いた麻雀牌譜管理ソフト
卒業研究作品8
健康麻雀部の活動において、手書きで記録している牌譜を、RFIDカードによる読み込みで効率化しています。

 


Copyright(C) Kanagawa Prefectural Junior College for Industrial Technology