入り口 産業技術短期大学校校章
入り口 産業技術短期大学校ロゴ 産業技術短期大学校 全景写真 
トップページ お知らせ 概要 セミナー Q&A アクセス お問合せ
 トピックス  情報技術科ロゴ
 
 概要    カリキュラム    卒業研究    トピックス   

就職支援セミナーを実施しました
4月12日(火)当校 大会議室において情報技術科2年生を対象に就職支援セミナーを実施しました。本セミナーは、学生が1年生のときの「プロジェクトマネジメント」の授業で、自ら企画したものです。学生が企画した内容を「かながわ若者就職支援センター」へ依頼し、講師を派遣してもらい実施しました。「面接対策及びビジネスマナー」について分かりやすく、丁寧に指導していただきました。参加した学生達は、就職活動真っ盛りであり、かつ自分達で企画したセミナーでもあるので、真剣に積極的に取り組んでいました。この経験は必ず就職活動に役立つと思います。今後も職員一同、2年生の就職活動を全面的にバックアップしていきます。


卒業生講演会を実施しました
1月29日(金)に情報技術科卒業生を招いて1年生を対象にした「卒業生講演会」を実施しました。講演に先立ち、卒業生が働く会社の代表取締役より、「求められるSEについて」などのお話を伺いました。
続いて、3名の先輩エンジニアから、実際に携わったプロジェクトのシステムの概要や開発期間、勤務場所や使用言語等、リアルな話を聞くことができ、今まで漠然としていたIT業界やそこで働くエンジニアについてより具体的にイメージすることができました。
これからの就職活動に役立つ大変有意義な講演会でした。

プロジェクトマネジメントの授業が進行しています
情報技術科1年第4クォーターの「プロジェクトマネジメント」は、専門教科なのですがプログラムを組まない、少し異色な授業です。
6つのチームに分かれてさまざまな課題に取り組みながらプロジェクトの進め方について学んでいきます。最終的には、自分たちがこれから就職活動に取り組むにあたって受講したい「就職支援セミナー」を自分たちで企画し、かながわ若者就職支援センターに依頼して講師を派遣してもらいます。
プロジェクトを進める上で必要な状況分析、計画の立案、メンバーとのコミュニケーション、チームワーク、プレゼンテーション能力等を養います。IT分野だけでなく、広範囲に活用できる内容ですので、アルバイト先やご家庭でも何かの機会に活かしてもらえると「生きた学問」になるのではないかと考えています。

卵シェルター落下実験の様子

実験結果の分析と発表

就職支援セミナープロジェクトの進捗発表

マイコンプログラミング実習室が整備されました
情報技術科には本館棟の1〜3階の各階にパソコン実習室があります。昨年度の3階実習室に引き続き、今年度は11月に1階実習室が「マイコンプログラミング実習室」として新たに整備されました。
実習室の名前の通りマイコン制御に関する技術を学ぶ環境が整っています。パソコンの他にタブレットやリアルタイム制御用OSを搭載した機器を使用して、組込みシステム開発技術を習得します。
また、ネットワーク通信、サーバー構築、画像処理等の実習や2年生の卒業制作・研究でも使用します。

実習風景
 
 
 

 

Copyright(C) Kanagawa Prefectural Junior College for Industrial Technology