入り口 産業技術短期大学校校章
入り口 産業技術短期大学校ロゴ 産業技術短期大学校 全景写真 
トップページ お知らせ 概要 セミナー Q&A アクセス お問合せ
サポート

− 学習面でのサポート −

 チューター制
 資格取得支援
 学習活動支援
 マイチャレンジ
 講演・講座
チューター制

学習活動および学生生活、社会人生活への心構えに関して必要なアドバイスを行い教育訓練や学生生活の充実を図るとともに、積極的に学生と職員のコミュニケーションを図ることでより深い信頼関係を築き、社会人としての人間性を養うことを目的としています。
職員一人当たり担当学生は15人以下と少人数ですので、きめ細やかな対応が可能です。

資格・検定、競技・コンテスト支援

本校の学習内容に関連する資格や検定の取得に際し、授業や授業時間外での資格対策講座などの学習支援を行っています。

また、競技・コンクールへも積極的に参加しており、関連授業や卒業研究、放課後の支援などでバックアップをしています。

学習活動支援

授業終了後、各自の学習やレポート作成等のため、学校の施設・設備等を活用して、自己学習することができます。
より高度なレベルへの到達を目指して、時間を有効に活用することができます。

マイチャレンジセミナー

各人が、自分の目的に向かって、高度な内容のものから、自己を補うもの、企業人としてのヒューマンスキル向上のためのものなど、様々なメニューの中から、自らチャレンジし、知識・技術を高め、色々な経験をするための講座(セミナー)を実施しています。
 

公開講座・特別講座

グッドヒューマンネットワーク講座

 企業や様々な分野で活躍されている方を講師にお招きして、業界での最新事情やその体験などをお話いただくもので、次の二つを目的としています。

  1. 講師の話や人格を通して、学生にとって必要な社会人としての生き方や成し遂げようとする力を啓発するとともに、自分の可能性と社会との関わりに興味・関心を持つ。
     
  2. 講座を通して、優れた方々と触れ合うことで、新たな幅の広い人間関係を築いていくきっかけとする。

講座によっては、公開授業としており、一般の方も聴講が可能です。

産学官民連携による特別講座

 産業界や公的研究機関、他大学等との連携や、優秀な外部の人材との交流を図るために、研究機関や企業等から活躍中・業績をあげた方の講演を実施したり、民間の第一線の研究者、技術者による特別授業の実施を計画しています。

   

 

Copyright(C) Kanagawa Prefectural Junior College for Industrial Technology