ナビゲーションバーをスキップして本文へ

学習面でのサポート

就職・進路でのサポート

学生生活面でのサポート

学習環境のサポート

ものづくりシッププロジェクト

マイチャレンジセミナー

グッドヒューマンネットワーク講座

行事風景

文化祭

自治会活動

トピックス

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

ここから本文です。

令和2年度トピックス

10月14日(水)学生の作業着について検討しています。(第4報)

各学科の先生たちが在校生の意見も聞いて来年度の学生作業着候補案を絞り込みました。 校長はじめ幹部職員の集まる会議でお披露目です。 この後、細かい部分を調整して来年度の作業着販売に臨みます。 在校生の中からも「この作業着なら自分も買いたい」という声が出ているそうです。

制御技術科の作業着候補を披露 産業デザイン科の作業着候補を披露

後期授業開始

後期授業開始の様子

新型コロナの影響が懸念されていましたが、特段の支障もなく10月9日より後期授業が開始されました。
2年生は学習の集大成となる卒業制作に取り掛かりました。アイディアを形に設計する者、すでに制作に取り掛かる者、それぞれが自分の夢を形にするためのラストスパートを切りました。制作発表が楽しみです。

9月6日第1回オープンキャンパスが開催されました

オープンキャンパスの様子

9月6日(日曜日)、本年度第1回オープンキャンパスが開催されました。
午前中の合同での学校説明会、校内見学会に続き、午後は各科に分かれてエンジニアセミナーが行われました。
各科ごと、それぞれの分野の内容を効果的に体験できるプログラムが実施され、受講された方々は皆さん熱心に取り組まれておりました。
暑い中、多くの方々のご参加誠にありがとうございました。

7月22日(水)学生の作業着について検討しています。(第3報)

従来の作業着選定は、作業の安全性、作業中の動きやすさ、通年で着用する場合の寒暑対応、 実習中にメモを取りやすいように左袖のペン差しなどを考慮していました。 今回は、それらに加えて格好良さも意識しています。 デニムっぽい生地、赤いラインなど、学生の声も聴きながら検討しています。

2名の職員が上着を試着 取り寄せたサンプル作業着の箱

7月13日(月)学生の作業着について検討しています。(第2報)

来年度入学生の作業着選定作業中です。実際に業者からサンプルを借用して着てみた感じなどを確認しています。 学生の皆さんが安全に実習できるよう、生地の材質や厚さ、動きやすさ等について検討しています。

職員が上着を試着 サンプル作業着

「全国安全週間」が実施されました。

安全教育の様子
全国安全週間 安全教育の様子

6月1日から30日の準備期間を経て、7月1日から7日に「全国安全週間」が実施されました。
今年度のスローガンは「エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減」です。
例年実施している校内での安全標語の募集・表彰は中止となりましたが、学生に対する安全教育や職員による校内安全パトロールを実施しました。
安全教育では、感電や熱中症、職場での安全などに関するDVDを各科視聴しました。
普段から安全教育を実施していますが、この安全週間を機に、更なる安全を心がけていきましょう。

防災消防訓練を実施しました。

地震発生時の様子
地震発生の様子
避難の様子 校舎内
避難の様子1校舎内
避難の様子 校舎前集合
避難の様子2校舎外

6月24日(水)に防災消防訓練を実施しました。
新型コロナウイルス感染防止の観点から、全学生が一斉に避難することはせず、学科、学年ごとに時間帯をずらし、分散避難という形で実施しました。

6月22日(金)学生の作業着について検討しています。

本校の実習授業では、さまざまな作業を行ないます。生産技術科、制御技術科、電子技術科、産業デザイン科の4つの学科では、実習に適した作業着を使用しています。

作業着は安全で快適なら、それで十分です。しかし、最近では形や色もさまざまで、見た目の格好良さも取り入れた作業着が出回り始めました。 来年度入学してくる学生達に、より望ましい作業着を検討しています。

作業着について検討する指導スタッフ ホワイトボードに議論を記録 4学科の指導スタッフが議論 カタログ見ながら議論

令和2年度合同説明会

企業プロフィール集

例年6月に開催されています合同企業説明会ですが、今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、対面での説明会は行わずに、各企業様よりご提出いただいた「企業プロフィール」をもとに行いました。
6月17日の当日は、未内定の学生90名が企業プロフィールを見ながら企業研究や活動先候補の絞込みを行い、チューターや就職担当と相談する時間を取りました。
今現在のコロナ禍の情勢を考えると、今後の就職活動は例年より厳しくなると予想されます。
学生の皆さんには、しっかりとした方針を立てて就職活動に望むとともに、技術の修得に努めていただきたいと思います。
今回は、240社もの企業様から、企業プロフィールを送っていただき、まことに有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします

教科書などの物品販売が終わりました。

販売会場入口
販売会場内

授業で使用する実習服や、実習工具などの販売が6月3日にありました。「3密」を避けるため、換気や並ぶ際の間隔に注意を払いながら行いました。
また、6月5日から第1クォーターの授業が本格的に始まりました。
常に「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の感染対策を行いながら実施しています。

5月28日(木)から授業が再開されました。

授業開始状況

ガイダンスは、学年別に行ないます。例年、大教室等で行なっていましたが、今年度は1・2年生とも密を避けるため、体育館に場所を移し椅子の間隔をあけ行いました。
授業も、教室では前後左右の座席の間隔をあけるほか、仕切りをするなどして実施しています。

令和2年度入学式を挙行いたしました

入学式校長挨拶
入学式全景

4月6日(月曜)、入学式を体育館で挙行しました。
新入生のみなさん、おめでとうございます。
今年度の新入生は、生産技術科31名、制御技術科23名、電子技術科35名、産業デザイン科39名、情報技術科39名の合計167名です。
保護者、ならびにご家族のみなさま、おめでとうございます。
今回の入学式は、,新型コロナウィルス感染防止のため、簡素化して行いました。

ページトップへ