ナビゲーションバーをスキップして本文へ

学習面でのサポート

就職・進路でのサポート

学生生活面でのサポート

学習環境のサポート

ものづくりシッププロジェクト

マイチャレンジセミナー

グッドヒューマンネットワーク講座

行事風景

文化祭

自治会活動

トピックス

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

ここから本文です。

平成29年度トピックス

第29回 グッドヒューマンネットワーク講座開催

グッドヒューマンネットワーク講座

3月12日(月)、噺家の三遊亭楽麻呂師匠を講師にお迎えし、第29回グッドヒューマンネットワーク講座を開催しました。
講演テーマは「話し方のコツ」。落語特有の扇子の使い方や上手(かみて)下手(しもて)の概念、小話などを織り交ぜながら、笑いの絶えない中でも話し方のコツとしての「慣れ」と「準備」について講師の実体験もご紹介いたただきながら興味深いお話をいただきました。
写真に写っている金屏風は、平成28年度産業デザイン科の学生の卒業制作・研究の作品で、ものづくりシッププロジェクト認定作品です。

「ものづくりシッププロジェクト」8作品認定

ものづくりシッププロジェクト認定式

本校では、学生に学校(職員)が必要としている「もの」を卒業研究や実習等で自主的に制作してもらい、制作物が実際の使用に耐えるものであった場合に「ものづくりシッププロジェクト作品」として認定を行う「ものづくりシッププロジェクト」を実施しています。
今年度は卒業制作・研究の中で制作された8点が認定されました。制作者の皆さんおめでとうございます。大切に活用させていただきます。

生産技術科 次藤 魁さん「シール捺印・剥離機(教材)」
生産技術科 坂倉 佑弥さん「自動定寸カット機(教材)」
生産技術科 當田 拓海さん「CAD検定実技試験合格に向けた教材」
電子技術科 森田 光年さん「仮設バイク駐輪場の照明」
電子技術科 佐藤 亮さん「バッテリー内蔵ポータブル電源」
産業デザイン科 吉野 綺凛さん「プロモーション動画」
産業デザイン科 髙瀨 智子さん「卒業式、入学式を彩るフォトスポット」
産業デザイン科 髙橋 夏海さん「通学路立体地図」

情報交流会を開催しました

情報交流会

3月8日、9日の2日間、4回に分けて情報交流会を実施しました。
情報交流会は、本校の後援団体である「産業技術短期大学校職業能力開発推進協議会」の会員企業で、本校に求人を検討していただいている企業に来校していただき、学生と企業がお互いに情報を交換する場です。今年度は昨年度を上回る198社の企業にご参加いただきました。
就職を意識して企業と接する最初の機会でもあり、緊張感の中にも熱のこもった交流が行われていました。

就職出陣式を開催しました

就職出陣式

平成31年3月卒業予定者を対象に、平成30年度の就職活動の開始にあたり、3月6日に就職出陣式を開催しました。
当日は、約180名の学生が参加し、最初に校長より激励の言葉を頂き、その後 参加者全員で「がんばろう」を唱和し士気を高めました。

教養講座(神奈川県信用保証協会寄付講座)開催

教養講座

12月13日(水)に1年生を対象に教養講座が開催されました。この講座は、県内中小企業が金融機関から事業資金を借り入れる際の公的な保証人となる神奈川県信用保証協会による寄附講座です。
講師は株式会社チャレナジー代表取締役CEOの清水敦史氏、講演テーマは「なぜやるのか?台風発電にかける私たちの想い」です。東日本大震災の原発事故を目の当たりにし、エンジニアとして再生可能エネルギー事業を興そうと台風でも発電できる羽根のない風力発電機の開発に取り組むお話を伺いました。「半年間だけ頑張ってみよう。それでダメなら諦めよう」とひたすらに取組み、ついにエネルギー変換効率を飛躍的に向上させる等、胸を熱くするような開発秘話とともに、エンジニアを目指す学生たちへのエールもあり、学生にとって、とても有意義な時間となりました。

平成29年度文化祭を開催しました

文化祭

11月11日(土)、地域の皆様や当校の受験を考えている高校生に広く本校の活動について知っていただくとともに、地域の皆様とのふれあいの場とするため、文化祭(地域技能展)を開催しました。模擬店やスタンプラリー、実習体験、作品展示、学科紹介など盛り沢山の内容でした。
当日は、天候にも恵まれ、多くの方に来場をいただき、ありがとうございました。

全国労働衛生週間 労働衛生標語表彰

労働衛生標語表彰

10月1日から7日までの全国労働衛生週間に合わせて、学生を対象とした労働衛生標語コンクールを実施しました。
284作品の応募があり、一次選考及び二次選考を経て最優秀作品1点、優秀作品4点が選ばれ、10月3日(火)本校 校長室において表彰式が行われました。
本校では、こうした標語コンクールの他、ポスターの掲示、労働衛生教育、安全パトロール等の様々な取組みを行い、ゼロ災害を目指しています。

<最優秀作品>
1人で抱え込まないで みんなで気遣い 明るい職場
(生産技術科2年 松井 彩香さん)
<優秀作品>
快適な職場つくって 守りたい あなたの健康 家族の笑顔
(制御技術科1年 井上 大介さん)
働き方を改善し みんなが健康な 快適職場
(電子技術科1年 嘉手苅 匠さん)
最初に笑顔であいさつ 不思議とやる気が出てくるよ
(産業デザイン科1年 山口 美星さん)
まだ行ける その思い込み 赤信号
(情報技術科1年 馬場 夏樹さん)

第28回 グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

9月7日(水)当校 校長室において、第28回グッドヒューマンネットワーク講座の感想文表彰が行われました。
講演のテーマ「目のつけどころの鍛え方 ~面白い人をめざそう~」について書かれた125の感想文中、最優秀作品1点、優秀作品4点が選ばれました。

ページトップへ