ナビゲーションバーをスキップして本文へ

学習面でのサポート

就職・進路でのサポート

学生生活面でのサポート

学習環境のサポート

ものづくりシッププロジェクト

マイチャレンジセミナー

グッドヒューマンネットワーク講座

行事風景

文化祭

自治会活動

トピックス

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

ここから本文です。

平成30年度トピックス

卒業式を挙行しました

卒業式

3月15日(金)、平成30年度卒業式を挙行しました。154名の卒業生みなさん、ご卒業おめでとうございます。ご家族、保護者のみなさまにも、心よりお祝い申し上げます。
これからの、みなさんのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

「ものづくりシッププロジェクト」4作品認定

ものづくりシッププロジェクト

本校では、学生に学校(職員)が必要としている「もの」を卒業研究や実習等で自主的に制作してもらい、制作物が実際の使用に耐えるものであった場合に「ものづくりシッププロジェクト作品」として認定を行う「ものづくりシッププロジェクト」を実施しています。
今年度は、卒業制作・研究の中で制作された4点が認定されました。制作者のみなさん、おめでとうございます。大切に活用させていただきます。
生産技術科   山下 皓平さん「体育館のシート巻き取り装置」
電子技術科   具志堅正治さん「電子掲示板」
産業デザイン科 村上明日香さん「平行定規専用棚」
産業デザイン科 佐々木 愛さん「塗装作業専用棚」

情報交流会を開催しました

情報交流会

3月7日(木)と8日(金)の2日間、午前と午後に分けて、情報交流会を実施しました。
情報交流会は、本校の後援団体である「産業技術短期大学校職業能力開発推進協議会」の会員企業で、本校に求人を検討していただいている企業に来校していただき、学生と企業がお互いに情報を交換する場です。今年度は、昨年度を上回る209社の企業にご参加いただきました。
来春卒業予定の学生にとっては、就職活動のスタートです。就職を意識して企業と接する最初の場であり、普段見ない緊張感した面持ちの学生が印象的でした。

第31回 グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

平成31年1月28日(月)当校、校長室において、第31回グッドヒューマンネットワーク講座(平田 直 教授による「最新の観測と防災知識によって、 大地震に備える」の講演、平成30年12月12日(水)開催)の感想文表彰が行われました。
120点の感想文中、最優秀作品1点、優秀作品4点が選ばれました。

第31回 グッドヒューマンネットワーク講座開催

第31回 グッドヒューマンネットワーク講座

平成30年12月12日(水)、東京大学地震研究所教授・地震予知研究センター長 一般社団法人 防災教育普及協会会長の平田 直 氏を講師にお迎えし、第31回グッドヒューマンネットワーク講座を開催しました。
講演テーマは「最新の観測と防災知識によって、 大地震に備える」。
今年は、幾つかの大地震が発生し、被害がもたらされており、講演において、首都圏での大地震、南海トラフの巨大地震等も、高確率で発生予想されていることが紹介されました。
更に観測に基づく地震発生予測の仕組みと、防災情報の活用方法について講演が行われ、大地震の経験者の少ない私達にとって、今後発生する可能性が高い大きな災害への備え、心得となり、とても有意義な時間となりました。
後半第2部として、生産技術科 服部 幸一 副技幹より、 「西日本豪雨災害に係る岡山県支援派遣活動の報告」もあり、復旧への道筋を取材写真を交え知ることができました。

献血バスが来ました

献血バスと受付の様子

12月6日(木)に,赤十字血液センターの献血バスが来校し、学生と職員の献血を行いました。学生と職員合わせて35名の方から採血を行いました。
赤十字の担当者からは、「検査の不適数も少なく、多くの方のご協力をいただき感謝しています。来年もよろしくお願いします。」とのコメントをいただきました。
協力いただいた学生・職員のみなさま、お疲れ様でした。

就職ガイダンスを実施しました(1年生)

就職ガイダンスの様子

1年生を対象に、12月5日(水)に就職ガイダンスを実施しました。
学生課より、①働くということ、②就職への意識、③就職活動ガイドの活用、④求人票の見方について説明を行いました。
その後、「洋服の青山」の青山商事㈱の講師から、「就職面接に臨む身だしなみについて」というテーマで、スーツの選び方や着こなしなど、洋服のプロの視点で説明をいただきました。
途中、スーツの着方のチェックや、男子学生はネクタイの結び方の演習など、細かいアドバイスもありました。

平成30年度 文化祭チラシデザイン

文化祭チラシデザイン表彰者の集合写真

11月10日開催する文化祭の広報チラシデザインを募集し、学校内投票の結果、最優秀賞1点、優秀賞1点、努力賞7点が選ばれ、10月11日表彰式を行いました。

<最優秀作品>
産業デザイン科 2年
岡部 雄祐
文化祭チラシデザイン最優秀賞
<優秀賞>
産業デザイン科 1年
伊藤 雅
文化祭チラシデザイン優秀賞
<努力賞>
大木 麻衣
文化祭チラシデザイン努力賞1
藤崎 鈴香
文化祭チラシデザイン努力賞2
宮沢 双葉
文化祭チラシデザイン努力賞3
大政 恵美
文化祭チラシデザイン努力賞4
眞方 柚衣
文化祭チラシデザイン努力賞5
鈴木 沙也佳
文化祭チラシデザイン努力賞6
清水 美来
文化祭チラシデザイン努力賞7

第30回 グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

グッドヒューマンネットワーク講座

9月5日(水)当校、校長室において、第30回グッドヒューマンネットワーク講座(飴細工アーティスト蜜咲ばぅさん、歌う紅茶屋さんmarinoさんによる「自分の可能性を切り開く」の講演、平成30年7月4日(水)開催)の感想文表彰が行われました。
121点の感想文中、最優秀作品1点、優秀作品4点が選ばれました。

第30回 グッドヒューマンネットワーク講座開催

グッドヒューマンネットワーク講座

7月4日(水)、自営業女子ユニット きゃんでぃー茶茶(飴細工アーティスト蜜咲ばぅさん、歌う紅茶屋さんmarinoさん)を講師にお迎えし、第30回グッドヒューマンネットワーク講座を開催しました。
講演テーマは「自分の可能性を切り開く~飴細工アーティストと紅茶アーティストの未知なる挑戦~」。
日本の伝統芸である飴細工の実演を交えた講演と歌のパフォーマンスをいただきました。 夢に向かって挑戦するお二人のエネルギーから、学生たちは社会に踏み出す一歩の勇気を得ることができたと思います。

全国安全週間 安全標語表彰

安全標語表彰

7月1日から7日までの全国安全週間に合わせて、学生を対象とした安全標語コンクールを実施しました。319作品の応募があり、一次選考及び二次選考を経て最優秀作品1点、優秀作品4点が選ばれ、7月3日(火)本校の校長室において表彰式が行われました。本校では、こうした標語コンクールの他、ポスターの掲示、安全教育、安全パトロール等の様々な取組みを行い、ゼロ災害を目指しています。
見逃すな 怠けた心は事故の元 作業の前に 安全確認 (産業デザイン科1年 野澤恵理さん)

<最優秀作品>
見逃すな 怠けた心は事故の元 作業の前に 安全確認 (産業デザイン科1年 野澤恵理さん)
<優秀作品>
一人一人が見つめる安全 みんなで探そう事故の種 (生産技術科1年 今井優太さん)
安全は みんなの注意で 守るもの (制御技術科1年 池野祐貴さん)
小さな危険も見逃さない 安全に過ごせる職場 (電子技術科2年 土門眞也さん)
おかしいよ 職場で言える その勇気 (情報技術科2年 森山侑哉さん)

技能五輪全国大会の予選を実施しました

技能五輪全国大会の予選

6月30日(土)に、技能五輪全国大会の神奈川県予選を実施しました。この日は、「旋盤」職種に生産技術科の2年生4名が、「電子機器組立て」職種に電子技術科の2年生6名が参加しました。県予選の課題は、いずれも技能検定2級の課題で、かなりの練習をしないと、時間内に製作できない課題です。
今年の全国大会は、11月2日(金)~5日(月)の日程で沖縄県にて開催されます。県予選を突破しても、両職種とも二次選考会が控えているので、全国大会へは険しい道のりですが、学生は悔いの残らないよう次の課題に打ち込んでいます。

オープンキャンパスを開催しました

オープンキャンパス

6月23日(土)に、平成30年度1回目のオープンキャンパスを開催しました。オープンキャンパスは、午前が学校説明会、午後がエンジニアセミナー(体験授業)となっています。
この後は、第2回を8月3日(金)、第3回を8月21日(火)に開催します。
(写真は情報技術科、プログラミングの世界を体験)

合同企業説明会を開催しました

合同企業説明会

6月14日(木)と15日(金)の2日間にわたり、合同企業説明会を開催しました。今年度は、2日間で合わせて196社の企業にご参加をいただき、就職活動中の2年生が参加しました。
学生は皆、真剣に企業の説明を聞くと同時に、積極的に質問していました。 2日間で学生が訪問した企業数の平均は8.0社でした。

防災消防訓練を実施しました

防災消防訓練

防災訓練は、毎年、春と秋の2回行っています。
4月25日(水)に、今年度1回目の防災消防訓練を行いました。
「震度5強の地震によって校内から出火した」との想定のもとに、校内の情報伝達、消防署への通報、初期消火活動、および学生等の避難誘導の訓練を行いました。
避難訓練の後、旭消防署職員による消火器の取り扱いの説明に続き、約50名の学生が消火訓練を行いました。
その後、職員の研修として、構内消火栓を使用した放水訓練を実施しました。

校内の案内表示が新しくなりました

校内の新案内表示

校内の13箇所の案内表示が新しくなりました。
昨年度、産業デザイン科2年生の授業の中で取り組んだデザイン提案が実際に案内表示となりました。
来校した方々や学生の皆さんのお役にたてれば幸いです。

第29回 グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

グッドヒューマンネットワーク講座感想文表彰

4月10日(月)当校、校長室において、第29回グッドヒューマンネットワーク講座(三遊亭楽麻呂師匠による「話し方のコツ」の講演、平成30年3月12日(月)開催)の感想文表彰が行われました。
126点の感想文中、最優秀作品1点、優秀作品4点が選ばれました。

平成30年度オリエンテーションの実施(1年生)

オリエンテーションの実施

新入生を対象に4月6日~11日の4日間、オリエンテーションを実施しました。
オリエンテーションでは、学校概要、学校のきまりや本校の各種ルールの説明、学習案内の他に、交通/生活安全講話、健康講話、キャリアガイダンス、学科横断ウルトラ常識クイズ、購入物品の配布、ならびに各科の説明がありました。
12日から第1クォーターの通常授業が始まります。

平成30年度 入学式を挙行しました

平成30年度入学式

4月5日(水)、入学式が本校体育館にて挙行されました。今年は例年より早く桜が開花してしまい、本校の桜も心配していましたが、体育館横の桜は、新入生を待っていてくれました。 今年度は、生産技術科28名、制御技術科25名、電子技術科40名、産業デザイン科36名、情報技術科41名の合計170名が入学しました。おめでとうございます。

ページトップへ