本文へ

ここから本文です。

神奈川県立産業技術短期大学校学生向け連絡


学生向け連絡 > 災害時等の授業について


災害時等の授業については、以下の通りとなります。

災害時等には、交通機関の運転状況や、気象情報には十分注意し、安全の確保に努めてください。

神奈川県立産業技術短期大学校の災害時等の授業について

(1)午前7時の時点で、相鉄線(本線または、いずみ野線)が運転見合わせを行っている場合、午前中は自宅学習とします。(学生からの学校への電話連絡は必要ありません。)

(2)(1)に引き続き午前11時の時点でも、相鉄線(本線または、いずみ野線)が運転見合わせを行っている場合、午後も自宅学習とします。(学生からの学校への電話連絡は必要ありません。)

(3)(1)(2)以外でも、次の場合は、学校へ電話連絡した上で自宅学習とします。
①自宅から学校までの公共交通機関が運転を見合わせを行っている場合
②学生自身が登校について危険(自然災害に巻き込まれる危険や、登校・帰宅できなくなる危険)があると判断した場合
③午前中に上記①、②の理由により自宅学習をしていた学生が、午後も引き続き自宅学習を行う場合。
なお、学生から学校への電話連絡については、原則として、午前中の自宅学習については、午前8時30分~8時50分の間に、午後も継続して自宅学習する場合は、午前11時から午後1時の間でお願いします。

(4)授業を開始した場合でも、県内で交通機関の運転見合わせや災害が発生する可能性が出てきた場合、以後の授業については自宅学習に切り替えることがあります。

(5)その他
①状況によっては、自宅から学校までの公共交通機関が午前7時の時点では動いていても、その後、通学途中で運転が見合わせとなる場合があります。その場合は、連絡可能となった時点で学校に必ず連絡していただくとともに、身の安全を確保しながら、登校(状況によっては帰宅)してください。
②気象、災害情報や公共交通機関の運行状況については、学生各自で確認してください。
③自宅学習の課題については、各科より連絡します。

災害時等の授業についてのフローチャート(pdfファイル:127KB)


連絡先電話番号


平成27年4月15日更新