ものづくりワクワク倶楽部タイトル画像

平成28年度実施内容

小学5年以上中学3年生までを対象とした「ものづくり体験」

将来の職業や進路のイメージが湧き出し、職業観等の醸成において重要な年齢層となる小学校高学年から中学生までを対象に、 産業技術短期大学校の専門性の高い教育資源を活かしながら、 「ものづくりって楽しい! すごい!」と感じてもらえる「ものづくり体験」を、夏休み期間中に実施しました。

本校から徒歩圏内にある近隣の小・中学校に働きかけることにより、参加者を募りました。(保護者同伴可)

実施日は平成28年8月27日(土)、参加定員は50名として募集し、応募多数の場合は抽選により参加者を決定しました。

ものづくり体験は、産業技術短期大学校の学生も準備・運営・指導の補助スタッフとして参加しました。

ものづくりの課題は、本校の機械・電気電子・デザイン・情報の各分野を経験しながら制作していく 本校オリジナルの「LED照明付きスマートフォンスタンド」です。 スタンドを作った後は、各自で制作した作品の写真を撮り本校ホームページ上で紹介するためのページも作成しました。

小学生の絵画展示

二分の一成人式の10歳を迎えようとする小学3・4年生に対して「仕事」をテーマにした絵画を夏休み期間中に描いてもらい、 本校の文化祭(本年度は10月29日(土)を予定)で展示するとともに、優秀な作品を表彰しました。

本校から徒歩圏内にある近隣の小学校に働きかけることにより、参加作品を募りました。

文化祭での展示等、コンクールの運営には、産業技術短期大学校の学生も参加しました。

「ちょっといいなと思った、はたらいている人」をテーマにした絵画を夏休み期間中に描いてもらい、 本校の文化祭で展示しました。なお、この絵画展示に併せて、ものづくりワクワク倶楽部の取り組み紹介のコーナーを設けました。